un

un

はてなブログの使い方をメインに書いています

2020/10「無料版はてなブログ」で”googleアドセンス”に一発合格する迄にしたこと。

【スポンサーリンク】

f:id:un_machi:20201027192005j:plain

先日の2020年10月25日に、この無料ブログで「googleアドセンス」の審査を、無事に一発合格することができたので、審査の対策などをまとめました。

よろしければ参考にしてみてください。

 

申請時のブログ情報

f:id:un_machi:20201027192242j:plain

まず、アドセンス申請時のブログ情報についてまとめると、以下のような感じになります。

  • 無料版はてなブログ
  • ジャンルー雑記ブログ
  • ブログ歴ー11カ月(その内、6ヶ月間は放置。)
  • 記事投稿数ー13
  • 月のアクセス数ー100程

 

質 の高い記事は、まだまだ書けていないレベルです。

 

 

審査に向けて対策したこと

f:id:un_machi:20201020165410j:plain

いろいろ調べた末、以下6つの事を行ってみることにしました。

  1. ブログの記事ジャンルを絞る(カテゴリーを絞る)
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. お問い合わせフォームの設置
  4. archiveを含んだトップページのURLを削除
  5. ポイントサイト関連の記事を下書きに戻す
  6. 他サイトの画像、広告が貼られた記事を下書きに戻す。

 

それぞれの項目の具体的な作業を、下記で説明していきます。

 

 

1.ブログの記事ジャンルを絞る(カテゴリーを絞る)

ブログタイトル下のブログ説明文の変更をしました。

申請前「ポイ活・はてなブログの使い方・日記などを書いています」

申請時「はてなブログの使い方をメインに書いています」

 

それと、サイドバーのカテゴリーの数を減らしました。

申請前5つ➡申請時2つへ

 

2.プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーとは、個人情報の取り扱い方についての方針を示した文章です。

 

まず、下の記事からプライバシーポリシーをコピーさせて頂きました。

https://blog-support.jp/hatenablog-adsense-examination/#Google-3

目次「3 はてなブログ初心者がGoogleアドセンスの審査に通過するためにやる9つのこと」から【5】「プライバシーポリシーのページを作っておく」へ移動すると有ります。

 

コピーした文章をメモ帳に貼り、自分の言葉へと書き替えていきます。

他人のプライバシーポリシーを丸写しすると、受かりにくいようなので。

ただ、自分の言葉に書き替えていくといっても、プライバシーポリシーの内容が難しくて、どこをどう替えればいいのか解らない。

「当サイトに掲載している広告について」・「アクセス解析について」この2項目は文章の意味がイマイチ理解できなかったので、手を付けづそのままにし、残りの項目だけ書き替えました。

 

無料版はてなブログの場合、書き替えたプライバシーポリシーは、aboutページに貼ります。

ダッシュボード>設定>基本設定:aboutページ編集をクリック>aboutページ編集:自由記述欄へプライバシーポリシーを貼り、「変更する」をクリック。

プロフィール画像をクリックし、aboutページへ飛んで確認してみてください。

 

 

3.お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームの設置については、こちらの記事を参考にしました。

nakomii.hatenablog.com

 

 

4.archiveを含んだトップページのURLを削除

詳細設定:「headに要素を追加」より、無料版はてなブログで、トップページを一覧表示に変える為のコードを削除し「変更する」をクリック。

コードについて詳しくはコチラを見てください。

un-machi.hatenablog.com

 

 

5.ポイントサイトの記事を下書きに戻した

お金・健康に関する記事は受かりにくいとのことで、ポイントサイト・キャンペーンについての記事を下書きに戻しました。

受かりにくいジャンルの詳細は、以下記事内の目次より「5 はてなブログgoogleアドセンス落ちた時の7つの対策」を参照してください。

https://blog-support.jp/hatenablog-adsense-examination/#Google-7

 

 

6.他サイトの画像、広告が貼られた記事を下書きに戻した。

 他サイトから引用した画像、amazonアソシエイト広告を載せた記事を下書きに戻しました。

最終的に記事数を25から13へ減らし申請しました。

 

 

審査結果

10/22に申請し、3日後の10/25に合格メールが届きました。

 

f:id:un_machi:20201027182448p:plain

 

 

不合格の時に試して欲しい事

f:id:un_machi:20201027192537j:plain

私はブログを初めて5ヶ月間、検索上位に記事が載りませんでした。

その後、半年ブログを放置していたら、数記事ですが検索上位に載るようになっていました。

理由は知識不足で解らないのですが、検索順位も審査に影響するかもしれないので、ブログ初心者でまだ記事の検索順位が低い場合、数ヵ月後に検索順位が上がってから申請してみるのも良いかもしれません。

 

 

まとめ

検索してみると、無料版はてなブログアドセンスに一発合格している方は大勢いるようでした。

ただ、無料版だと「はてな運営」が載せている広告が消せない為、アドセンス広告を載せると、記事に両方表示され広告が増えすぎる。

そこが悩みどころですね。